リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

浮腫みに効く①前屈足指反らせ

こんにちは〜、

さるばにです。

両足にリンパ浮腫あるけど、

あるけど今月も元気にヨガ教えてます☺︎

@都内、三軒茶屋や高円寺、神楽坂です(^。^)

よかったらご一緒にやりましょう♪

 

ヨガをやったりしていて気づいた、

サクッと短め、役に立つかも!っていうのを1つ♪( ´▽`)

 

前屈、です。

ヨガではパスチモッタナーサナっていいますよ。それを足の浮腫みに効くようちょいアレンジしてます。

 

なーんだ、と思うなかれ。

 

すごいんですよ、これ✨

 

何はともあれまずやり方を。

あとで写真かイラスト追加します☆

 

①足を前に伸ばして座ります。

このときお尻の坐骨を床にしっかりつけてね。

そして腰伸ばします。一度両手を体の後ろについて、手で床を押すと伸びやすい。

 

この姿勢、結構キツイ。ので、

腰丸まっちゃうようなら、

お尻の下に座布団など敷いて高さを出しましょう♪骨盤立って伸びやすくなります。

 

そして膝もまげていいです。

 

膝曲げていいので、

腰まっすぐ、頭頂から尾骨まで、まっすぐに。

 

②息を吸って、一息のびたら、伸びるのでお腹すこーし薄くなります、

吐いて前に倒れていきます。

このときも背中はまっすぐ。

あまり倒れないかも。でもいいんです。

背中まっすぐがポイントです。

 

③手で足の親指つかみます。

吸ってそのつま先を自分の方に引き寄せて、

吐く息で、つま先遠く。

カカトを基点につま先動かしていきます。

 

この動きをすこーし繰り返しましょう。

だいたい5呼吸くらい?

でも何回でもいいです!

 

やってる途中、

目に入れば足首の前側を少しさすったり。

足の指の間を刺激したり、

してもいいですね。

 

ふくらはぎの裏や膝の裏が動かされ、

マッサージとは違った緩み方をしてきます。

 

ちなみにわたしはこれをやるときはストッキングは脱ぎます。

最初は不安で履いたままでしたが、

やってみたら脱いだ方がよかったので最近は脱いでますね。

でもこれは人それぞれだと思います。

好きにやったらちょうどいいんだと思いますよ☺︎

 

ぜひやってみてください。

オススメです(^。^)