リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

太もも横のセルライト

セルライトってなんでできてるんでしょうね?

特に太もも足のつけね下の真横の部分。

f:id:Sarvaniy:20160815110123j:image

 

血行不良から、

老廃物、

水分脂肪分が固まって、

 

って、

教科書的な説明はわかるんですけど。

いや、あんまりわかんないかも。。

 

両手でぶにっとつまむと

なんとも不思議な感じ。

 

そしてここって、

っていうか浮腫んでる部分て

汗かきやすくないですか?

いや、汗じゃないな。

普通にかく汗ではなくて、

それはむしろ他の部分と変わらなくて、

汗というか、

マッサージしてるとじっとりしやすいというか。

ほかの部分に比べて水分が出やすい気がする。

でもべつに細くはならないんだけど。

でも肌が柔らかくはなるかな。

 

水分余ってるから、

体はちょっとでも排出しようとしているのだろうか?