リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

ヨガポーズ紹介☆弾性ストッキングの落とし穴_φ(´ε` )

ヨガポーズ紹介、

いいねいいね♪楽しみ♪と思いつつ、

 

ん?

落とし穴??

 

ちょっとナゾな、かつ心配なタイトルですかね?

落とし穴って!

落ちちゃうの?!的な。

 

解剖学的、医学的にどうこうはわからないですけど

わたしの体験、体感したことです。

 

これは最近どうもそうじゃないかなーってなんとなく思ってたことが、

やっぱそうかも!って結構はっきり思ったので覚え書き兼ねて綴ります✨

ということは

これは15年とかはき続けてると実感することかもね☆

 

では行きます♪

 

それはですね、

ストッキングずっとはいてると

股関節の前部分が縮む、

ということ。

てことは

股関節の前をのばせ、ってことです。

ちなみに弾性ストッキングは

鼠蹊部ギリギリくらいまでの

オープントゥタイプを両足はいてます。

(外出時、在宅時とも)

 

前部分って、

ナンダ?

って思うと思うんですが、ココ。

下の絵で、

丸く囲ったとこと、

その下の楕円のとこです。

f:id:Sarvaniy:20160920093228j:image

いわゆる鼠蹊部です。

 

一般的なリンパマッサージでは

よくここがターゲットになるけど、

ここって大事って思うけど、

いままでわたし、結構ないがしろにしてました。

なんか触れると痛そうだし、反応を感じなかったので(-_-

 

で、

タイトルのストッキングの落とし穴とどうつながるかというと、

ストッキングはいてるとここが縮んでくるんです。

縮む、というか、

多分ストッキング使わない人は、

歩くたびに、片足が蹴り出されてもう片方の足が後ろにいくタイミングでのばされるんだと思うんだけと、

その伸びがなくて、結果的に縮んじゃうんじゃないかなーと。

収縮と拡張が起こらないというか。

 

ここが縮むと、

伸びないと、

足の、股関節周りの筋肉は

骨盤周りの筋肉と連携してるから、

で骨盤周りの筋肉は腰椎なんかとも連携してるから、

骨盤が後傾して丸い腰になり、

姿勢が悪くなる、

そして

姿勢が悪くなると呼吸が浅くなってくるんですよね 

 

そして歩くたびに起こる、

のばされたり縮んだりという運動が股関節に発生しないと動きが悪く、というか

固まっちゃう。

姿勢悪いのも、よくしようとしてなおせればオッケーだと思うけど、

固まっちゃってるときつい。

 

だから意図的にここを伸ばしてあげたらいいかと!)^o^(

 

どうやるか?

①ヨガポーズのアンジャネーヤアーサナ

f:id:Sarvaniy:20160920095129j:image

コレです。

ヨガ的にはいろいろこだわりがあるポーズだけど、とりあえずは手は上に挙げなくても、

むしろ立って行って、鼠蹊部前部分がのびるのを感じられればいいと思う。体育や準備体操でやるような、あれです。

 

このポーズやるなら、

四つ這いになって片足を手と手の間に、

もう一方の足を後ろにひく。

そのまま股関節を床に近づけるつもりで重心落とす。少し呼吸。余裕があれば両手ばんざーい。お腹の前ものばす。

 

②お腹も一緒に縮んでくるので、上向きの犬のポーズ、もしくはコブラのポーズ。

コレ。

f:id:Sarvaniy:20160920095729j:image

ここまで反らなくても効果あるので大丈夫。

うつ伏せで横になり、お腹の前をのばす!

お腹の前をのばすと、

伸ばして呼吸していくと

内側の筋肉、内蔵マッサージになって

それまた足のむくみにはよかったり(*^^*)

 

無理ない範囲でちょっとやってみるの、おすすめです。

 

おまけで③

エクササイズや歩くのにイイとして各メーカー、

リーボックとかfitflopとかが出しているサンダルやスニーカーをはく。

 

わたしは室内にいることも多いので、

室内ではいてます。というか、外では外ではきたいデザインがないのではいてないです。

スニーカーはちょっとスポーティすぎて。

でも室内ならオーケーなので、

fitflopのサンダルはいてます。膝下、膝裏までのびてる気がします✨

 

 

また気づいたことがあったら書きまーす♪

 

ヨガ、一緒にやってみたい方はメールください)^o^(

都内中心に関東でやってます。

yoga_sarvani☆yahoo.co.jp

☆をアットマークに変えてください( ´ ▽ ` )ノ

 

 追記:

小学校の体育でやるような、

アキレス腱の運動、

足を前後させてリズミカルに踏み込む運動、

もいいかも!