リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

夜寝るときの秘密兵器☆

 夜寝るとき、

 

足元はどうしてますか?

 

少し肌寒くなってきたので、

靴下を履いたり?

 

メディキュットみたいな、

寝るとき用の着圧ソックスを履いたり?

 

えー、

わたしは。

 

 

 

五本指ソックスつま先ナシ、

 

を履いてます!!

 

これがタイトルにある、

秘密兵器、なんですo(^▽^)o

 

え、すごいの?

   >はい、わたし的には(*^^*)

 

以前はメディキュットみたいなものを履いていたこともありました。

それなりに柔らかくなるような?

足が布に覆われるので、

寒さなどの不快感はなくなり、

まぁ、なんとなーく惰性で続けていました。

 

でもでも!

 

最近、これ、五本指ソックスつま先ナシ、

に変えたんですけど。

以来、調子いいです❗️

 

思うに効く要素は、

◯足首あたため

◯足指間を刺激

この2点にあるんじゃないかな??

 

これを履いたきっかけは、

これ実はヨガ用ソックスなんですが、

たまたま、

手元に、

洗濯済みのものがあり、

ズボラなわたしは、

手にとった、、。

もう眠いからこれでいいや、と。

 

そしたら。

翌朝、

 

足の指あたりが埋まってない!

指がちゃんと指っ!って主張した形である!!

むくみで関節が埋まったぷくぷくな指じゃないわー!!!(*゚▽゚*)

 

いいんじゃないか?(´∀`*)

 

みたいな。

 

もしよければお試しください。

 

ちなみに、

あまりに疲れてむくみがひどいときは、

弾性包帯きつめに巻いて、

ほどけるの防止に上から靴下、

もやります。

毎日やるとナゼか効かないし、

そもそも結構めんどうなんですが、

たまーに、たまに、ひどいときは

やります。

結構効きます(*^^*)