リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

限界などの思い込み-思い出しました❗️

少し前に書いた、

 

限界や境界線ってほんとにあるの?の続きです。

 

というのも。

 

思い出しました❗️

 

というか、

もしかしたら正確には思い出してないのだけど、

あれ、これかな?っていうのが出てきたので書きます♪

なのでもしかしたら違うかもしれないですし、

その場合はまた追記します)^o^(

 

で。

 

それはなにか?

 

じつは厳密には境界線の話ではなくて、

いかにわたしが普段、

自分勝手にあることを思い込んでいたか、ってことだったんですが。

というかこれ自体、

間違えて思い込んでいたことのひとつですねぇ。

 

思い込み、を

境界線、と

思い込む。

(なんだか5、7、5、にキレイにおさまったわ笑)

戻ります、

しかも、

深ーーーく深く、ふかく思い込んでました。

 

(だから境界線、ってワードで思い出せなかったのかも。)

 

その出来事は外来で病院へ行った時。

 

わたしはリンパ浮腫外来には定期的に行っていなくて、

もともとの病気のときの主治医の先生にみてもらっていますが、

この主治医の先生は特にリンパ浮腫に特化、

と言うわけではないです。

 

むしろリンパ浮腫にさほど興味がなく、

腫れてる、とかでこちらが言わない限りはあんまり触れず。

 

でも言えば、

わたしの目線、つまり患者さんの目線から

困ってるならできることするよ、な感じで

情報を教えてくれたり、

病院を紹介してくれたりします。

なのでこの日もリンパ浮腫には特に触れず。

 

基本スタンスはこれですけど、

ただ、たまたま先生の妹さんが、

手術→足にリンパ浮腫、

のせいか、以前より足に関心があるような。。?

 

それで、

その日たまたまわたしは黒のぴったりしたロングパンツ、

レギンスパンツのようなもの、を履いてたんですね。

で、

診察とか全部終わって帰ろうかなーという時、

『最近リンパ浮腫どう?』

って聞いてきたんですよ。

 

で、先生は妹さんのことをちょっと話されたんですね。

僕の妹もリンパ浮腫で、

なんかマッサージとか、

マッサージ器具でマッサージしてるみたい、

本人は満足してるみたい、

でも太いんだよねぇー、

みたいな内容でした。

 

本人満足ならいいじゃん✨って思ったんですけど^ ^

 

それで、どう?って聞かれてたので、

あー、まぁ落ち着いてますけど。

的な返答をしました。実際そうですしね。

で、ちょっと具体的に、追加の返事。

「前より状態はいいですけど、

太いです。

ぱんぱんに張ってる感じが減って柔らかくなって、

いい感じですけど太さはあんまり変わらないですねー」みたいな返事。

 

で、それに対して先生が、

「細いじゃない」と。

 

で。そこでわたし。

「いや太いです。」と。

ただ状態自体は良い感じにはなっていたので、

よくなるのに一役かったと思われるヨガポーズとかはお伝えしました笑

 

そのようなやりとりがありまして。

 

 

帰りみち。

 

 

 

いや、家ついてからかな。

 

 

自分が

自分の足を太いって思い込んでる!!!(◎_◎;)

 

 

と気づいた、、

 

 

自分でも

よくなってきたなーって思ったり、

人から見ても太くないって思われてるのに。

 

自分が!

 

1番!!

 

 

思い込み〜〜!

 

 

いやー

 

思い込み、

 

あるもんですね☆

 

そりゃ気分も落ちることもありますね。

心の底ではマイナスに思い込んでるんだもん。

 

でも

発見できたので、

その心のくせはなおしていくわ✨✨

 

 

ヨガでもいうんですよ。

 

 

性格は、

 

心の癖。

 

体も生活の癖とかあるけど

心もそう。

 

気づけたから直せるわ✨