リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

なぜ、何年か経ってから発症するのか、私の考察

リンパ浮腫って、

術後にすぐにでるよりも、

ちょっと経ってからだったり、

なる人もいればならない人もいたり。

 

不思議です。

 

とはいえ、きっと目に見えにくいいろいろな要素が絡んでるんだろうな、と思います。

といってもなにもスピ系ではなく笑

いや、スピリチュアルも嫌いじゃないけど☆

 

話を戻して、

例えば、

◯筋力

◯脂肪の量

◯呼吸の深さ

◯腸の動き。便秘しやすいかどうか

◯趣味嗜好

 

など、、。

 

これだけだとはて?なので掘り下げます。

 

◯筋力について

これは足、特にふくらはぎや腿の筋肉。

ここがしっかりあると歩いたりしたときにちゃんと上に戻してくれる気がします。いわゆるポンプ機能。

そしてもう1つ、腹部の筋肉。腹筋です。

ここがあると、内臓を正しい位置にキープできる。キープできるとなにがいいのか。多分、お腹の中の巡りがいいのでは?と思います☺︎

 

◯脂肪の量

とくにお腹まわりの脂肪。

ここがないと巡りがいいのでは?

 

◯呼吸の深さ

呼吸が深いと、ごく自然とお腹の中のマッサージができます。なぜなら、、呼吸に関する筋肉が腹部にあるから。骨盤底筋、多裂筋、腹横筋、横隔膜。横隔膜は有名ですが、それだけでなく、いくつも関連してます。

 

◯趣味嗜好

例えば歩くことが大好きな人と、

座ってすること、映画鑑賞など、が好きな人。

おそらく歩くほうが巡ります。

 

などなど。いろいろな要素が絡んでます。

 

このなかで、

きっと筋肉量については年齢を経たほうが減ります。

さらに運動量も減りがちになる傾向があるように思います。

 

なので。

何年か経ってから発症するのかなー、と思いました。

 

なんでそう思ったか?

私、最近お腹が、とくに下腹が出てるのを感じます。

ほかは特別太いわけではないのに。

で、

これは内臓下垂では、、と思い。

 

内臓下垂の原因を調べていたら筋肉不足なんですって。

年とともに減るそうです( ´Д`)・~~

 

下垂してると、

下垂した内臓は骨盤で物理的にとまるのでぎゅーと圧迫状態。

きっと足の浮腫みに影響あるよね。

 

そんなわけで。

今日から筋トレに腹筋いれてやってます。

 

効果でるかしら?

 

ちなみに足の筋肉、特に腿前側の、

大腿四頭筋を意識してトレーニングしていたら、ほんの少し、

ひざまわり、腿下部の浮腫みがよくなったように思います!)^o^(