リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

歩数とむくみの関係

リンパ浮腫の治療の1つに、

 

圧迫したうえでの運動、

しかも疲れすぎない◎

 

というのがあると思います。

 

運動、といっても特に難しいものではなく、

リズミカルに体を動かすようなイメージです。

 

足ならウォーキングだったり、

腕ならばぐるぐる回したりとか。

 

で。

 

最近そうかなーと気づいたのが、

というか、

ウォーキングは推奨されてますが、

具体的には

何歩なの⁉️という、

その目安みたいなものが自分のなかで出てきたので

今日はそれをテーマにしてみました(´∀`*)

 

 

私は職場まで、なんと徒歩で行けるのですが、

というか、ちょうどピンポイントに交通が不便で電車に乗っても変わらない、むしろ電車の方が時間がかかるので歩いてるのですが、

歩いて大体18〜20分くらい。

軽く走るの混ぜると15分。

これで片道2000歩弱。

往復で4000歩。

 

❇︎仕事中や家の中での歩数はカウントにいれてません。

 

これだと、ストッキング履いていても1日の終わりはまぁまぁ浮腫んでます。

 

で。

 

これにプラスして、歩いて10分のところへちょっと用事で歩いていくと、

プラス2000歩くらい。

計6000歩。

これでもまぁまぁ浮腫んでます。4000歩とそれほど変わらない。

 

それが、

6800歩くらいから、浮腫みが軽くなるような!!

 

 

なぜ!!

 

 

たしかに一般論として、

1日7000歩とかがオススメされているので、

その7000歩もあながち間違えてないのかも!

 

 

そして、休日とかお出かけして、

今日はもうたくさん歩いた!!12000歩だ!というときは、

えー、だいたい10000〜12000かな、のときは

ケースバイケースですが、

 

浮腫んでるけどストッキング脱ぐと柔らかく張ってない状態、けっこういい感じのときが多いです(*゚▽゚*)

 

なーんか足の状態スランプだわ!というとき、

試してみるといいかもです^ ^

 

 

◎ひとつ、ポイントとしては

股関節をのぼすように、

おへその下を伸ばすように、

膝を曲げずに歩くといいかもです◎

お腹のなかがマッサージされる感じがするし、

美しい(*´꒳`*)

 

◎それと、一時期軽くジョギングしていたときは膝下、ふくらはぎと足首あたり、の調子がよく、翌朝細い感じでした。

私は走ると股関節を痛めやすいのであまりできないのですが、走れる方はおすすめです。