リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

【朗報】浮腫んでいるときリンパは以前よりも活発に動いている

このタイトル、

 

少し矛盾してるように感じますか??

 

 

むくみを流すためのリンパが働かないから

むくんでるのに、

は??

みたいな。

もー、もっと働いてほしいのに!

みたいな。

どうですかね?

 

 

わたしは、特にいま自分の中にあるリンパの働き方そのものには、

じつは正直あまり意識を向けたことがないです。あったかもしれないが、記憶にない程度。

 

で、改めてどうなんかなーと思うと。

 

うーん、

きっと働いてくれてはいるけど、

まぁ普通レベルよね、と思います。

普通ってなんだ?とも思いますが(^_^;)

 

が‼️

 

この間日本リンパ浮腫学会の記事を読んでいたら、

じつはそうではないらしい!!

 

むしろ、

むくんでるときのほうがリンパは働いているのですって!!

 

しかも、そこには自分で調整するような、

自律作用もあるそうな。

 

それみたとき、

身体って、すごいな。

と思いました。

 

わたしは主治医の先生に、

だんだん代わりのものが発達してよくなるよ、

って言われていました。

 

主治医の先生は、

リンパ浮腫の先生ではなく、

そのもととなったのを治療してくれた先生で、もうずっとお世話になっている先生なのですが、そう言っていました。

 

実際、症状はいろいろ変わりますが、状態をみるといいように変わってきていると思います。

 

神経だって、

切れてもまた伸びてくるし。←これは体験していて、そのときもすごいな!と思いました!

で、

リンパも代替物?的なものをつくり、

少しでもよくしようとしている。

 

で、

そのうえで!

 

いまあるリンパは普通の状態よりも、

むくんでるときにたくさん働いている‼️

 

んですって!!!

 

すごいな〜〜

 

久しぶりびっくり級のうれしい発見でした(*゚▽゚*)