リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

脾臓をマッサージ

この間、

ちょっと面白い療法というかセラピーというか、

受けたんです。

ん?療法とセラピーは同じ意味か笑

 

どういうのかというと、

弱ってる身体のネットワークを見つけてそこを整え、自分の治癒力をあげる、という、

西洋医学とは異なったアプローチのものですが、そのときに面白いなと思ったのが、

 

脾臓

 

 

見えないしふだん意識しない、しにくいところですが、

場所としては胃の裏らへん、横らへんにあります。

みぞおち左側から左側肋骨の左端の間らへん。

大きさはこぶしくらいだそう。

 

わたしは夜、お腹マッサージするときはいつもここを結構な割合でやるんですが、

どうやら脾臓付近だったようで。

知らずにやっていたのですが、

なぜここをやるかというと、

ここをマッサージというか、

ようは軽く、でも適度な圧で押してくんですが、

すると左脚の血流があがるというか、足先に向かって何か感じる、

流れる感覚があったからなんです。あくまで体感です。

 で、なーんかいいような感じがして。

 

それが、

この間のセラピーでも同じところを押されて、

脾臓マッサージしまーす、ということでした。

 

で、びっくりなのがここからで。

 

脾臓、って

調べてもらうとわかると思うけど

使い終わった赤血球を処理するとか、

要するに血流などの最終処理場、みたいな感じなようで。

 

そしてさらに

脾臓には全身のリンパ球の約4分の1が集まっていて体内で最大のリンパ器官。

 

あぁー、出てきたわ、リンパ。

 

ここをマッサージすると、

多分脚にいいんじゃないかな。

 

実際にわたしは体感もあったし、

よさそう!と気になった方はやってみてください◎

 

マッサージといっても、わたしは数分軽く、ときには適宜な圧で、

みぞおちを押していく感じです。

 

横隔膜のマッサージにもなるしね✨✨

いろいろよいのでは、と思います(〃ω〃)