リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

お腹をすっきりさせることの重要性☆

えー。

 

タイトルそのまんまなんですけど。

今日書きたいことはこれ!)^o^(

 

これはですね、

 

お腹のなか、

ざっくばらんに言うと、

便秘しないことの重要性☆

です♪

 

 

病院でされるリンパ浮腫の説明や、

ネット上にある病院や専門機関が発している情報をみると、

 

太ってるひとは体重落としてね、

的なことがあると思うのですが、

もしやせてても。

というかどんな体系だろうと

 

お腹の なか はすっきりとね、

ってことです。

 

ちょいちょい、体感してたんですが、

この度また体感する機会に恵まれまして笑

忘れないうち書きます!

 

 

ことの発端は先日行った旅行。

先日旅行に行ったんですが、

食べ過ぎてしまったのか、

あるいは変なものをたまたま食べてしまったのか、

もしくは免疫が落ちてたのか、

はたまたそれらの要因ミックスか、

原因はわからないですが、

食べ物にあたってしまった。

 

急性胃腸炎になり、

もうお腹が大変な状態になりました。(;_;)

なんどもなんどもなんどもトイレに行くわけです。

たぶん、1番ひどい状態のときは2日くらい?

その間は食欲もなく、

摂取したものはお水&スポーツドリンクメインでした。

あ、あと幼児用おせんべいとか。6ヶ月から食べれます!みたいな。

 

で、どうなったかというと、

お腹、ぺったんこ。

 

久しぶりにみる、

ほんーとにぺったんこになりまして。

 

特に、お腹の下のほうがもうぺったんこ。

たぶん、

胃腸が動いてないので、食べたものが下まで降りてきてなかったんでしょうね。

 

で、

その後も胃の具合も良くなかったのであまり食べない。だから結構ぺったんこをキープできたんですね。

 

そしたら。

 

足のむくみが

少ない❗️

 

 

お腹マッサージすると翌朝の足が軽いのを感じてましたが

お腹と足と、

こんなにつながってるんですねぇ。

 

いま書いてたら。

お腹と足のつながりエピソードをもう一個思い出しました(´∀`*)

 

 

それについては明日また書きますね✨

なぜっていまが夜12時をまわったからです☆

ねなきゃ!

 

おやすみなさーい♪( ´θ`)

よい夢を