リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩数とむくみの関係

リンパ浮腫の治療の1つに、 圧迫したうえでの運動、 しかも疲れすぎない◎ というのがあると思います。 運動、といっても特に難しいものではなく、 リズミカルに体を動かすようなイメージです。 足ならウォーキングだったり、 腕ならばぐるぐる回したりとか…

足のその後

今日は先日、月曜日の続きです。 なんだか鼠蹊部に痛みを感じてしまってたんですが、 で、抗生剤を飲むかどうか迷っていた、 その後。 結果としては、 ギリギリまで迷って迷って、 飲みませんでした。 で、いま、水曜日、夕方。 鼠蹊部の痛みはないです◎ 結…

あぁ、、迷う!!足の行方はいかに!

タイトルにも書いたのですが、 今、 迷ってます。 なにに? 薬を飲むか、 飲まないか。 薬は抗生剤です。 というのも、 今朝、目が覚めた瞬間に足のつけね、鼠蹊部に痛みを感じたから。 強烈な痛みではまったくないのですが、 なんか痛いような。。?うん、…

浮腫みによいポーズシリーズ

浮腫みによいポーズ、 以前もご紹介したけれど。 今日はもういっちょ違うものを✨ それは 弓のポーズ。 サンスクリット語ではダヌラーサナ。 まずはやり方を 1、うつ伏せであごひいておでこ床、足は腰幅、膝を曲げて外側から足の甲、もしくは足首をとる 2、吸…