リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

浮腫みによいポーズシリーズ

浮腫みによいポーズ、

以前もご紹介したけれど。

今日はもういっちょ違うものを✨

 

 

それは

 

弓のポーズ。

サンスクリット語ではダヌラーサナ。

 

まずはやり方を

1、うつ伏せであごひいておでこ床、足は腰幅、膝を曲げて外側から足の甲、もしくは足首をとる

2、吸う息で膝を床から浮かせ腿も浮かせ、上体も浮かせる

3、お腹でバランスをとる、目線は斜め上、首の後ろが縮まるようならば上過ぎてるので少し戻す。首の後ろもながーく保つ

4、さらにその足を伸ばそう!とすると肩が後ろにひかれて上体があがっていきます

 

あとで画像追加します✨

 

このポーズ、

何がいいかって、

①まず鼠蹊部のびる

②お腹がのびる

③胸を開くので鎖骨のあたりゆるむ

 

これらのポイント1個ずつがそれぞれ浮腫みにいいですが、それがなんと一度にできちゃう。

 

少し、というかなかなかきついポーズなんですが、

自分のペースで時間とりながらゆるゆるやるとなかなかよいです。

 

ポイントはお腹、身体の前の面を伸ばそう!とすること。

肩をうしろに、胸を開くこと。

 注意点は膝を腰幅より広くしないこと。

 

胸を開くので頭、気持ちがスッキリ、明るくなるポーズです◎

 

とはいえさきほど書いたとおり、

きつめなんです。

私も最初は嫌いなポーズでした。

 

でもゆっくり時間をとってやると、

なかなか楽しくなってる、、かも、、!そんなポーズです◎