リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

ブログを始めて発見したこと続き

こんにちは〜、さるばにです◎

最初にいいます、今日は長いです! 

結論は下にあるので、時間ないぜ、でも気になるわ!な方はそっちへ笑

 

 

 

この間、

リンパ浮腫であることを執拗に隠さず

自然にオープンにすることで

自分のなかの、『リンパ浮腫であること』、

っていうのが軽くなったことをかきました。

  

しかし。

書くにあたったその時になったら、

まだ、わたしの中にはなーんか確執があったんですね。

 

言ってみて平気だったし、

言ってみたらラクになったし、

書くことでオープンにしても大丈夫だろう、

むしろもっとオープンになれるかも?、

なんて思ってブログ始めてみたんですが。

 

ん?なんだこれは、みたいな気持ちに気付きました。

 

書こうとしたとき&書き始めて、

ブログのカテゴリとかチェックしたり、

同じようなブログ書いてらっしゃる方いるかな、とか探したり。

 

したんです。

 

そしたら、

なーんか暗くなっちゃったんですよね。。あちゃー🙄

 

で、なんでだろー?って考えたんです。

 

 

そしたら、

多分、『病気』、を悪もの、怖いもの、と思ってるんですね。

これはリンパ浮腫でなく、

おそらくはその原因となった病気と思われます。

なんか胸の中〜みぞおちのあたり、

ぐさってなるんですよ。

 

で。

まだわたしの中で、

自分を否定しているの?と思ったり。

これは病気を否定、

すなわち病気になった自分を否定、

みたいなことが脳内で無自覚に起こる感じです☆

 

 

 

 

でも。

 

ここで。

 

気付きました??😏

 

 

わたしは、

 

わたし、を

 

病気、と同一視している!

 

○病気を思い出して、暗くなる。

○わたしを否定している。

 

べつにわたしと病気は関係ないじゃん😳

 

これ、

わたしも今書いてて、

あぁーーー!って思いました。

 

 

ヨガに話しを持って行っていいですか?笑

 

ヨガでは、

 

身体、

自分とは違う。

ゆえに、

同一視しない、

というのがあります。

 

前回もいってますね笑

 

つまり、

身体って入れ物なんです。

 

わたし、の価値や、

わたしそのもの、とは、

無関係。

わたし、は

わたし、なんですよ。

 

 

 

そうは言っても、

無自覚に心や身体って反応します。

 

さっきの、

胸のあたりが苦しくなったり、

どよーんってなったり。

 

じゃあ、どうするのがいいのだー?

 

 

ヨガの教えでは笑、

まぁ仏教の教えでもそうなんですが、

それに最近注目を浴びているマインドフルネスでもそうなんですが、

 

①まず、起きてることに気づく、 

身体の反応、

心の反応、

気づくことでスペースが少しうまれる

 

 

②そして、それに対して、

そうだね、そうか、とありのままに、何もしない。

見ないふりしたり、泣くな、とか、何か気を紛らわせる対象を見つけようとしない。

 

③そう思った自分を受け入れる。

だって病気のときは大変だったもんね、

というように。

 

 ④改めて、客観視。

例えば、、、わたしがブログ始めてうん?ってなったとき、

 

ちょっと避けたくなったね、

それはそうだよ、病気といえば思い出すものね。病院の暗い感じとかね。

でも、

今、わたしとは関係なくない?

心配しなくて大丈夫じゃない?

 

こんな風に。

 

で。

今ちょっと気づいちゃったんですけど。

 

わたしは、

言葉に紐付く、記憶、

によって、苦しんでいる😳

 

だって、

『現実』である『いま』はまったく問題ないのに!

 

うわー。

 

 

書いてよかった。。

おかげで気付けました。

 

 

 

普段、

自分の中で起こること、

感情、や

身体の変化、

などに意識を向けないと、

 考え方のクセ、パターンや、

先ほどでてきた、言葉に紐付く記憶、

によって、

わたし達の脳内は暴走します。

こうしたクセやパターン、記憶は潜在意識にたまっていきます。

ヨガではサンスカーラ、なんて呼ばれてます。

 

 

 

まとめると。

 

日常生活、何気ない会話や出会うシチュエーションで苦しい思いをすることもある。

 

でも。

 

それは今起きてることとは違う。

わたし、自身が問題なのではない。

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

長くなりましたが、

読んで頂いてほんとにありがとうございます♡m(._.)m