リンパ浮腫だけど?

2000年くらいから、リンパ浮腫と付き合っています。長い付き合いですが、いまだに、そして長い付き合いだから、いいことも悪いこともいろいろあります。都内でですが情報共有会というか思いのたけを話そう!というか、そんな会ができたら、と計画中です。よろしくお願いいたします☺

今日は変な話。ちょっとエッチな感じですけど真面目です。でも嫌なら飛ばしてくださいまし

最近ですけど、ずーーっとまえ、かれこれ20年近く前に、脚にすごくいい!浮腫みにすごくいい!ってことを発見して、 でもそのまま埋もれてたことが再燃というか、やっぱりイイね!ってまた再認識してることがあります。 今日はそれについてです。 内容はタイ…

脾臓をマッサージ

この間、 ちょっと面白い療法というかセラピーというか、 受けたんです。 ん?療法とセラピーは同じ意味か笑 どういうのかというと、 弱ってる身体のネットワークを見つけてそこを整え、自分の治癒力をあげる、という、 西洋医学とは異なったアプローチのも…

【朗報】浮腫んでいるときリンパは以前よりも活発に動いている

このタイトル、 少し矛盾してるように感じますか?? むくみを流すためのリンパが働かないから むくんでるのに、 は?? みたいな。 もー、もっと働いてほしいのに! みたいな。 どうですかね? わたしは、特にいま自分の中にあるリンパの働き方そのものには…

歩数とむくみの関係▶追記

歩数とむくみの関係のうち、 たーくさん歩いたときについて、追記◎ 前回は、 だいたい10000〜12000歩で、 そういうときはまぁまぁ状態がいいときが多い、 と書いたけど。 ここの部分が追記です( ͡° ͜ʖ ͡°) 多い、 ということは、 必ずしもいいわけではない。…

歩数とむくみの関係

リンパ浮腫の治療の1つに、 圧迫したうえでの運動、 しかも疲れすぎない◎ というのがあると思います。 運動、といっても特に難しいものではなく、 リズミカルに体を動かすようなイメージです。 足ならウォーキングだったり、 腕ならばぐるぐる回したりとか…

足のその後

今日は先日、月曜日の続きです。 なんだか鼠蹊部に痛みを感じてしまってたんですが、 で、抗生剤を飲むかどうか迷っていた、 その後。 結果としては、 ギリギリまで迷って迷って、 飲みませんでした。 で、いま、水曜日、夕方。 鼠蹊部の痛みはないです◎ 結…

あぁ、、迷う!!足の行方はいかに!

タイトルにも書いたのですが、 今、 迷ってます。 なにに? 薬を飲むか、 飲まないか。 薬は抗生剤です。 というのも、 今朝、目が覚めた瞬間に足のつけね、鼠蹊部に痛みを感じたから。 強烈な痛みではまったくないのですが、 なんか痛いような。。?うん、…

浮腫みによいポーズシリーズ

浮腫みによいポーズ、 以前もご紹介したけれど。 今日はもういっちょ違うものを✨ それは 弓のポーズ。 サンスクリット語ではダヌラーサナ。 まずはやり方を 1、うつ伏せであごひいておでこ床、足は腰幅、膝を曲げて外側から足の甲、もしくは足首をとる 2、吸…

なぜ、何年か経ってから発症するのか、私の考察

リンパ浮腫って、 術後にすぐにでるよりも、 ちょっと経ってからだったり、 なる人もいればならない人もいたり。 不思議です。 とはいえ、きっと目に見えにくいいろいろな要素が絡んでるんだろうな、と思います。 といってもなにもスピ系ではなく笑 いや、ス…

弾性ストッキングレビュ①

リンパ浮腫があらわれると、 弾性ストッキングや包帯など、 しめるものが身近になります。 それはもう、ほぼほぼ活動を共にします。 わたしの場合は2000年になる前くらいに症状が出始めて、 以来いくつかのメーカーのストッキングを試してきました。 今日は…

テレビの影響とむくみ。ただの考察です☆

じつは3日前。 テレビのリモコンが壊れました。最初は電池?と思い電池交換したけれど不安定な動きしかしないのです。 たまに反応してくれるけど、ほんとにたまに。 運良くリモコンが働いてテレビがついても、つくけど消せないからこわくてつけられません☆ …

細胞に意思がある?かも、、

今日はちょっと不思議系なお話。 でもたまーーに実感すること。 私たちの体って、 細胞でできてる。 実感したことはないけど。 その一つ一つに、細胞の一つ一つに染色体、さらにその中にDNA、 さらにその中に32億もの遺伝子暗号、人の設計図が入ってる。 設…

物の見方と身体の関係

物事って。 いい面もあれば悪い面もある。 し、 同じことだって いい見方もできれば、悪い見方だってできる。 例えばペットボトルのお水。 いい面は便利。悪い面はゴミがでる。 同じ<便利>だって、 いい見方はボトル洗う手間なし、でもいつでも清潔。簡単き…

むくみに☆簡単にできるコレだけ。お風呂に足すだけ!

リンパ浮腫になって、 足の太さのみならず、 その質感、 例えば 柔らかいのか、 あるいは ぱんぱんに張ってる 質感なのか。 それによって一喜一憂することも多いです。 特に黒のタイツ履いているときとか。 見た目太いなー、 触っても張ってるしー、がーーー…

あのときこうだったら、こうしてたら、は、ナイ大きな流れ

あのときこうしてたら、、 とか、 もしこうだったら、、 とか、思うことってありますか? わたし、 ありました❗️❗️ 今日はその話! わたしは自分がリンパ浮腫になった時期というのは ほとんど情報がなかったのですが、 その後、ネットなどで発症前の予防の仕…

限界などの思い込み-思い出しました❗️

少し前に書いた、 限界や境界線ってほんとにあるの?の続きです。 というのも。 思い出しました❗️ というか、 もしかしたら正確には思い出してないのだけど、 あれ、これかな?っていうのが出てきたので書きます♪ なのでもしかしたら違うかもしれないですし…

夜寝るときの秘密兵器☆

夜寝るとき、 足元はどうしてますか? 少し肌寒くなってきたので、 靴下を履いたり? メディキュットみたいな、 寝るとき用の着圧ソックスを履いたり? えー、 わたしは。 五本指ソックスつま先ナシ、 を履いてます!! これがタイトルにある、 秘密兵器、な…

お腹をすっきりさせることの重要性☆

えー。 タイトルそのまんまなんですけど。 今日書きたいことはこれ!)^o^( これはですね、 お腹のなか、 ざっくばらんに言うと、 便秘しないことの重要性☆ です♪ 病院でされるリンパ浮腫の説明や、 ネット上にある病院や専門機関が発している情報をみると、 …

限界とか境界線ってもともとあるの?それとも自分で作ってるの?

限界とか境界線って、 明確にありますか? あると思いますか?? なんだこの怪しい質問は(¬_¬) 質問するまでもなくあるでしょ。て思うかな? わたしもあると思ってました。 わかりやすいのが、 身体。 身体が1番、 自分と自分以外に分けるのに わかりやすい…

ヨガポーズ紹介☆弾性ストッキングの落とし穴_φ(´ε` )

ヨガポーズ紹介、 いいねいいね♪楽しみ♪と思いつつ、 ん? 落とし穴?? ちょっとナゾな、かつ心配なタイトルですかね? 落とし穴って! 落ちちゃうの?!的な。 解剖学的、医学的にどうこうはわからないですけど わたしの体験、体感したことです。 これは最…

蜂窩織炎がきた。ちーん(。-_-。)

今日は土曜日、 出掛ける予定もあったのに、 朝起きたら 蜂窩織炎の予兆が。。 足にプツプツと赤い斑点が∑(゚Д゚) いつもは、 出るとき、 凹凸のない赤い斑点が現れるのだけど、 今回は凹凸あり。 湿疹? とか思うも。 しかーし。 やっぱり足に赤みが広がり熱…

太もも横のセルライト

セルライトってなんでできてるんでしょうね? 特に太もも足のつけね下の真横の部分。 血行不良から、 老廃物、 水分脂肪分が固まって、 って、 教科書的な説明はわかるんですけど。 いや、あんまりわかんないかも。。 両手でぶにっとつまむと なんとも不思議…

【映画レビュ】アーロと少年と感想

2016年のディズニーとピクサーの映画、 アーロと少年 を見ました◎ ざっくりいうと、 恐竜と子供がでてくるアドベンチャーとヒューマンドラマのアニメです。 時間は90分くらい。 個人的に、 恐竜ものはあまり好きではないのでさほど興味なく、ある意味冷静に…

浮腫みに効く①前屈足指反らせ

こんにちは〜、 さるばにです。 両足にリンパ浮腫あるけど、 あるけど今月も元気にヨガ教えてます☺︎ @都内、三軒茶屋や高円寺、神楽坂です(^。^) よかったらご一緒にやりましょう♪ ヨガをやったりしていて気づいた、 サクッと短め、役に立つかも!っていうの…

ブログを始めて発見したこと続き

こんにちは〜、さるばにです◎ 最初にいいます、今日は長いです! 結論は下にあるので、時間ないぜ、でも気になるわ!な方はそっちへ笑 この間、 リンパ浮腫であることを執拗に隠さず 自然にオープンにすることで 自分のなかの、『リンパ浮腫であること』、 …

ブログを始めて発見したこと

こんにちは、さるばにです。 書きたい事、ちょこちょこ頭にはあるのですが いざ書こうとするとなにから書こう?ってなりますね。 今日はブログ書き始めて、というかこのブログはまだ誕生してわずかですが、 (だってこの前のアップが一個めという。。(笑)…

はじめましてのごあいさつ

はじめまして、さるばにといいます。 正式にはSarvaniと書きます。サンスクリット語です。 ヨガ、瞑想のインストラクターをやっています。さるばにはそのときつけてもらった名前です。 今日からタイトルの通り、リンパ浮腫関連のブログをはじめました。 どう…